使い方ガイド

登録・ペアリング

  • アプリをダウンロードしたら、「はじめる」をタップしてください。
  • どちらかが招待コードを発行をタップし、コードを取得します。
  • 相手にコードを共有して、ペアリングを行います。

ホーム画面

ホーム画面では、「今の気分」の表示の他に、「ふたりのトリセツ」「ふたりのルール」「心のデトックス」「話し合い部屋」「設定」と、5つの画面へのリンクがあります。

まずは今の気分のアイコンをタップして変更してみましょう。
曇りというとあまりイメージがよくないかもしれませんが、普通の状態を曇りとするなど、お互い基準を決めておくと判断しやすいです。相手のアイコンが左側で自分のアイコンが右側になります。

設定

ホーム画面の右上にある歯車アイコンをタップで設定画面を開くことが出来ます。

  • プロフィール


    名前の部分をタップして、自身の名前を設定しましょう。
  • サブスクリプション


    FREEプランでも全ての機能が利用可能ですが、物足りない場合はこちらからPLUSプランにアップグレード出来ます。
    ※PLUSプランはどちらかひとりが加入することでふたり分適用となります。
  • アカウント連携・ログアウト


    設定画面内には「ペアリングを解除」「ログアウト」「アカウント削除」という似たような項目があります。
    「ペアリングを解除」と「ログアウト」を行う場合、アカウント連携がされていないと、保存データが全て削除されます。
    「ペアリングを解除」を実行し、30日間経過すると、アカウント連携をしている場合でも保存データは全て削除されます。
    「アカウント削除」は、登録メールアドレスから保存データまでふたり分の内容が全て即座に削除されます。
    ログアウトする可能性がある場合や、操作ミスなどの不慮のトラブルの可能性を考慮して、メールアドレスにてアカウント連携をしておくことを推奨します。

ふたりのトリセツ

自分について知っておいて欲しいことを書き込みましょう。

ふたりのルール

ふたりで決めたルールを書き込みましょう。

ふたりのトリセツもですが、1度決めたからと固執する必要はなく、内容の変更や追加はもちろん、時には撤廃したり、話し合いながらふたりらしいルールを作成していきましょう。

心のデトックス

心のデトックス機能は、1日の中で3時間だけ使える機能です。
生活の中で感じたモヤモヤ、直接その瞬間に言えなかったことなどを、書き出して伝えることができます。

まずお互いに本アプリを使用するにあたり、1日の中にデトックスタイムという時間が設けられることに同意する必要があります。(この機能を使わずトリセツとルール、仲直りリクエスト機能のみを使う場合は同意は不要です)

  • 時間帯を決める


    デトックス画面の右上にある三点リーダーをタップすると、時刻を選択出来るので、お互いの生活リズムに支障のない時刻を設定しましょう。決めた時刻から3時間がデトックスタイムとなります。
  • モヤモヤを書き出す


    フォームに入力した内容はすぐには相手に送信されず、デトックスタイムまで下書きとして保存されます。
    下書きは削除することが出来るので、デトックスタイムまでに解決したり、やっぱり伝えるのをやめようと思ったりしても大丈夫です。気持ちを書き出すという行為自体に感情を落ち着かせたり、考えを整理する効果がありますので、何か思った際には積極的に書き出してみましょう。
  • デトックスタイム


    設定した時刻になり伝えたい内容が存在した場合は、上記の画像のような表示になります。(画像をタップで拡大表示)
    ・相手から届いたメッセージ
    「話し合う」と「わかった」の選択をする必要があります。
    「話し合う」を選択した場合は、相手の承諾後にチャット画面に移動してその内容に関して話し合うことが出来ます。
    「わかった」を選択した場合は、そこで解決です。
    ・自分で送ったメッセージ
    相手が「話し合い」を求めてきた場合は、承諾をタップしてチャット画面に移動します。
    相手が「わかった」を選択した場合は、理解を得られたということで解決ボタンをタップしてください。

デトックスタイムは毎日無理に出す必要はないので、相手とのコミュニケーションを大切にしながら、適度な頻度で行いましょう。

仲直りリクエスト

喧嘩してしまった時は、仲直りリクエストの送信

内容によっては解決に時間を必要とすることもありますが、基本的に喧嘩は早めに解決した方が良いものです。
仲直りの1つのルーティンとして、お使いください。
仲直りをしたいという意思表示をボタン1つで行うことができます。
仲直りをしたいという意思を伝えるだけで解決することも多いですが、話し合いをする場合はどちらが正しいかを決めるのではなく、どうしたら今後お互いが安心してよりよい日々を送れるかを意識して話し合いましょう。

トリセツ・ルールのサンプル

トリセツ

性格
やってもらうより自分でやりたい
褒められると伸びる
我慢の限界に達するまで言えない
買い物は即決しない
ひとりの時間を大切にしたい
軽く潔癖(電車の吊り革はさわれない)
大きな声には萎縮してしまう
細かいことが気になる
漫画や映画でよく泣く
面倒なことは後回しにしがち
寝起きはそっとしておいて欲しい
承認欲求が強め
猫タイプ
効率厨
INFP
苦手
サプライズが苦手
人混みが苦手
納豆が苦手
爪を切る音が苦手
集団行動が苦手
しつこいのは苦手
ひとくち頂戴は苦手
言葉遣いが悪い人は苦手
単純作業に苦痛を感じる
流行りの言葉を乱用する
自分の物や空間を勝手に使われるのは無理

ルール

お金
WAONで買い物。残高少なくなったら同額を入金
共同の口座に毎月1万ずつ貯金
家計簿アプリで管理
生活
ゴミはすぐにゴミ箱に捨てる
洗濯物は乾いたらすぐに畳む
服は脱ぎっぱなしにしない
水・日は買い物
食事中に匂いの強いものを身につけない
起きる時間・寝る時間の把握
共有スペースの使い方
トイレットペーパーや麦茶などをギリギリで残さない
個々の時間には干渉しすぎない
ありがとうを意識的に伝え合う
家事
料理を曜日で分担
掃除は場所によって分担
洗濯は各自で行う
ゴミ出しは隔週で交代

最初は本当に重要だと思うものだけを設定して、徐々に話し合いを通じて増やしていったり変更していくのが良いと思います。